膝痛の改善

つらい膝の痛みでお悩みではありませんか?

膝の痛みに悩む女性

  • 立ち上がり、歩きはじめなど動作の開始時に膝に痛みが出る
  • ランニング中に膝の外側が痛む
  • 過去に膝の半月板やじん帯を損傷した経験がある
  • 膝が痛くて正座ができない
  • 階段の上り下りで膝が痛む

ご高齢の方やスポーツをしている方によく表れる膝の痛み。歩いたり、階段を上り下りしたりする時だけでなく、寝転がったり座ったりして安静にしている時でも、痛みやしびれなどを感じて悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。

膝の痛みを「疲れが溜まっているから」「運動不足だから」「年のせい」などと自己判断して、放置しておくのは危険。痛みが徐々に増して、日常生活に支障をきたすようになり、最終的には自分で歩くことができなくなる場合もあるため、整骨院やマッサージサロンなどで適切なケアを行いましょう。

三鷹で膝痛を解消するなら多くの改善実績があるBodyReset6へ

膝周辺の凝りをほぐして痛みを緩和します

BodyReset6は、JR三鷹駅から徒歩2分のところにある、リンパマッサージ専門院です。つらい膝痛でお悩みのお客さまが多数来院しています。

リンパマッサージは、全身のリンパ液の流れをスムーズにして、筋肉の疲労を取り除き、人間の本来ある自然治癒力を高めることを目的に行う施術です。

凝り固まった膝周辺の筋肉や靭帯をリンパマッサージによってしっかりほぐすことで、血行やリンパ液の流れを促進。溜まった老廃物や筋肉の疲労を取り除くことで、つらい痛みを緩和させることができます。

悩まされていた膝痛を改善することで、正座ができるようになる、長時間のウォーキングや階段の上り下りでも痛みが出ないなどの嬉しい変化を感じるように。また、膝の動きがスムーズになるので、スポーツのパフォーマンスを向上させることも可能です。

急激な体重増加、加齢、過度な運動など膝痛の原因はさまざま

日常生活の中で膝にかかる負担が痛みの原因です

膝の関節やその周辺の筋肉に痛みが出る膝痛。歩行時には体重×1.2倍、ランニング時には体重×3倍、ジャンプ時には体重×5倍と、実は膝には、日常生活の中でとても大きな負担がかかっています。

膝痛の原因は様々ですが、特に多いのが急な体重の増加によるもの。急激に体重が増えると膝関節への負担も増え、周りの筋肉が関節をカバーしようとします。すると、筋肉に疲れが溜まってしまい、痛みや関節の変形が進行してしまうのです。

また、中高年の方に多いのが「変形性膝関節症」です。これは加齢によって筋力が低下することで、膝関節への負担が増え、痛みが出るというもの。特に40代以降の女性に多く表れるお悩みです。

年を重ねることによってどうしても運動不足になってしまいがちですが、膝周りの筋肉を鍛えることで変形性膝関節症を予防することができます。

一方、過度な運動によって膝に痛みが表れてしまうこともあります。マラソンなどのスポーツをしている方の場合、運動のしすぎによって太ももの筋肉や靭帯が炎症を引き起こし痛みとなって表れます。

このように過度な運動をすることで起こる障害や外傷のことを、「スポーツ障害」や「使い過ぎ症候群」などといいます。

膝痛の原因はさまざまですが、膝の違和感や痛みを感じたら、早めに適切な対処をするよう心がけましょう。

施術実績6万人以上!リンパマッサージで膝痛を解消

膝の痛みから解放されると運動も楽しめます

BodyReset6では、リンパマッサージによって膝の痛みを解消する施術を行っています。

はじめに膝の状態をしっかりカウンセリングし、痛みの原因となっている筋肉を特定。膝周辺の筋肉を中心に、おしり·太もも·ふくらはぎ·すねなどにもアプローチしていきます。

ひと口に膝痛といっても、その原因や痛みの感じ方は人それぞれ。マニュアルに沿ったマッサージではなく、症状や体調など、一人ひとりに合ったオーダーメイドのマッサージを行うことで、より的確に痛みを緩和させることができます。

また施術後には、ストレッチなどの運動療法のレクチャーや日常生活でのアドバイスなども行っています。

開業から11年。BodyReset6では、これまで6万人以上の施術を行ってきました。施術を行うのは、研修を受け厳しい実技試験に合格したスタッフのみ。リピート率は90%以上と高く、現役オリンピック選手からもその技術を認めていただいています。

長年膝の痛みに悩まされているという方は、ぜひ一度ご相談ください。