リンパマッサージが腰痛に効果的な理由について

- update更新日 : 2023年10月26日
folder症例コーナー

リンパマッサージが腰痛に効果的なのは、腰痛が起きる【仕組み】に理由があります。

2004年に厚生労働省が実施した、「国民生活基礎調査」という大規模な調査によりますと、なんと日本人男性が自覚する日常生活における症状の第一位が腰痛という結果が出たそうです。女性についても、同じく高順位の二位にランクインしていました。生活スタイルの変革などから、腰痛という症状は国民的なものになり、年々悩む人が増加傾向にあるようです。

そもそも、二足歩行をするわたしたち人間の体の自体が、腰痛・肩こりという二大症状が起きやすい仕組みになっているのが、昨今の腰痛に悩む方の蔵回傾向に一役買っているといえます。

まず、ただ立つというだけでも、脊椎には上体の負荷がかかります。そこからさらに歩く、体をひねる、伸ばすなどの様々な動きを加えることでより脊椎、特に腰の筋肉に負担がかかってしまうわけです。

負担がかかった腰にさらにストレスを加えると、筋肉は徐々に緊張して固くなります。そうなると、血流が悪くなり、その結果炎症を起こしてしまったり、今まで治るようなものも治らなくなったりしてくるわけです。それが続くと、果ては脊椎を圧迫してしまうなど、さらに強い痛みにつながってしまいます。

ただ生活をしているだけでも、負荷がかかりやすい部位ですので、とにかく血行の状態が良好である必要性が高い部位といえます。

Body Reset6の腰痛のマッサージは、一般的なただ揉んだり押したりするだけのマッサージとは違います。当店の施術はスポーツマッサージとも呼ばれ、「筋肉を動かしリンパの流れを促すこと」を目的としております。

腰痛の改善というと、一般的にはバキバキボキボキされる整体や、カイロプラクティックを想像される方や、その場しのぎの湿布をイメージされる方が多いのですが、当店ではリンパの流れを促すリンパマッサージをすることで、腰痛のもとである老廃物をリンパ管を通して体外に排出し、血液やリンパの循環を改善することで症状や機能の回復へと導いています。

ただのマッサージではなく、痛みの根源を見極め、流れを整えることで徐々に改善していきます。最近良く見かける激安マッサージと異なり、当店には国家資格を持つ鍼灸・マッサージ師が在籍しており、常に一流の施術を体感いただくことが可能です。

長く続く腰痛や、痛みの酷い腰痛でお悩みなら、一人で悩まずに、まずは一度当店の施術を体感してみてください。